2012-11-07 10:24:27 (new)漢の建国攻略

 

先鋒部隊1
敵軍左翼と右翼には、戦法「長駆突破」を使用する烈火投擲兵が1部隊ずつ配置されているので、自軍の陣形は「魚鱗の陣」をお勧めします。太史慈などの敵の士気を減少させる戦法武将と戦鼓を使って敵の士気を抑え、中央部隊→右翼→左翼の順番で敵を倒しましょう。

先鋒部隊2
敵軍には戦鼓や舞姫などの士気増加させる兵科がいないので、士気を抑えるのはそれほど難しいことではありません。
物理攻撃をメインとする敵部隊には、曽国藩等のカウンターを得意とする武将を配置すると効果的です。

先鋒部隊3
敵軍の陣形は「八卦の陣」なので、中央か下列に岳飛を配置することをお勧めします。また、敵部隊の攻撃力はそれほど強くないですが、単体回復の詩人が2部隊、配置されているので、戦闘が長引いて引き分けにならないよう注意しましょう。

灌嬰
敵軍の落石策士が厄介なので、直接攻撃が難しくても優先的に倒すようにしましょう。おすすめの布陣は、「雁行の陣」の上列にヌルハチを配置して、右翼の敵を迅速に倒す作戦です。敵部隊には戦鼓や舞姫がいないので、士気を抑えながら、曽国藩で攻撃を受け止めて時間稼ぎをする作戦が有効です。

曹参
敵軍は全部隊が策士で編成され、特に左翼の水神策士の攻撃ダメージが強力です。自軍の下列に岳飛を配置して対抗しましょう。流言策士の攻撃が命中するとめまい状態になりますが、命中率はそれほど高くないので、先にもっと厄介な扇動策士隊長を倒すことをお勧めします。

張良
敵軍は、「鋒矢の陣」の中央に3部隊の火神策士が配置されています。自軍も同じ陣形を採用し、岳飛を先頭に配置することをお勧めします。さらに、劉伯温とヌルハチを岳飛の後ろに置けば、迅速に敵の中央部隊を倒せるでしょう。

中軍部隊1
敵軍のなかで唯一、士気増加の効果を持つ戦鼓が直接攻撃できない中央に配置されています。戦鼓を先に倒すことにこだわるよりも、太史慈等の敵の士気を削ることのできる戦法武将を使って、攻撃しやすい部隊から倒して行くことをお勧めします。

中軍部隊2
敵軍は、直接攻撃できないポジションに戦鼓と舞姫が配置されているので、士気を抑えることは困難です。そのため、敵の戦法攻撃が発動する前に速戦即決で勝敗をつける作戦が有効です。岳飛+ヌルハチの組み合わせで縦と横の方向から同時に敵の兵力を消耗させる布陣がお勧めです。

中軍部隊3
敵軍に舞姫がいますが、舞姫の士気満タン効果は失敗する可能性もあるので、それほど心配する必要はありません。それより厄介なのは強力な策士部隊である演舞楽隊です。岳飛で時間稼ぎしつつ、李世民で素早く倒した方がいいでしょう。

夏侯嬰
敵軍は4策士+1火牛の混合型編成です。李世民のような強力な単体攻撃戦法を持つ武将で、最も攻撃力の高い水神策士を真っ先に倒す作戦をお勧めします(雷神策士も配置できれば理想的です)。また、敵の布陣は「八卦の陣」なので、下列に岳飛とヌルハチを配置すれば迅速に敵部隊を殲滅できるでしょう。

彭越
敵軍の布陣は「鋒矢の陣」で、中央に戦法「千軍掃討」を使用する燕雲突騎兵が配置されているので、自軍の陣形は「雁行の陣」をお勧めします。下列に岳飛、上方に李世民を配置すればさらに効果的でしょう。ただし、敵軍右翼にはこちらの兵力を吸収し、さらに連続発動が可能な戦法「挙兵突撃」を使用する部隊が配置されているので、太史慈+劉徹のコンビネーションで相手の士気を抑えることが、勝利のカギになります。

韓信
韓信の攻撃はかなり強力ですので、戦法攻撃の発動を阻止することが肝心です。お勧めの布陣編成は、「雁行の陣」の上方に劉徹を配置して、虎賁宿衛の士気を抑え、下列に雷神策士+李世民の組み合わせで、できるだけ迅速に韓信を倒しましょう。なお、劉徹が虎賁宿衛より先に戦法を発動できるように、2部隊の戦鼓を配置するとより理想的です。

主力部隊1
敵軍は、物理攻撃をメインとする機械+策士の混合型部隊です。中央に蛮族の巨石砲と強弓櫓が配置されているので、曽国藩などのカウンターが得意な武将を配置して、相手の攻撃をはねかえすことをお勧めします。また、右翼の霹靂車と演舞楽隊の攻撃が厄介ですから、李世民とチンギス・カンで迅速に倒すと、後が楽になります。

主力部隊2
敵軍は、士気を増加する兵科は戦鼓1部隊だけですが、黄衣長槍隊以外の全ての部隊は戦法攻撃を連続発動できるので、相手の戦法攻撃を抑えるのは困難です。お勧めの攻略方法は、上方に劉徹を配置し、相手の士気を吸い取りながら、下列に李世民のような武将で敵に致命的なダメージを与える作戦です。

主力部隊3
敵軍は、戦法武将は2部隊のみで、戦鼓など士気を増加する兵科も配置されていないので、士気を抑えるよりも火力をアップして敵を殲滅する作戦がお勧めです。「鋒矢の陣」の中央に岳飛、劉伯温、ヌルハチを配置して、迅速に横一列の敵部隊を倒しましょう。

主力部隊4
敵軍の陣形は「鋒矢の陣」、2部隊の戦鼓がいずれも直接攻撃できないところに配置されているので、士気を抑えるのは困難です。しかし、敵の戦法攻撃も強力なので、太史慈+劉徹のコンビネーションで敵の士気を削りながら戦いましょう。また、敵の黄金騎兵と燕雲突騎兵が両方とも縦一列を攻撃する武将なので、「鋒矢の陣」や「魚鱗の陣」を使用しないよう注意が必要です。お勧めの布陣は、「雁行の陣」の上方に李世民、中央にチンギス・カン、下列に劉徹を配置して、相手の武将と一対一で戦う作戦です。

樊カイ
敵軍は、とても珍しい全部隊機械編成です。1部隊の攻撃力は高いですが、曽国藩などのカウンターが得意な武将を上手に配置すれば、比較的スムーズに勝利できるでしょう。「魚鱗の陣」の上方に曽国藩、下列に「密集陣形」を使う戦法武将を盾にして、中央はチンギス・カンで敵部隊を着実に倒していきましょう。

蕭何
敵軍には、強力な攻撃力を持つ武将はいないので、それほど難敵ではありません。ただし、敵軍は全部隊が兵力回復系の兵科ですので、引き分けにならないように注意が必要です。

呂雉
敵軍の陣形は「長蛇の陣」で、最も厄介な羽林軽騎兵が直接攻撃の届かないポジションに配置されています。羽林軽騎兵は後回しにするか、霍去病などの戦法で攻撃するしかないでしょう。お勧めの陣形は「魚鱗の陣」です。下列は雷神策士+劉徹で迅速に虎賁宿衛を倒し、上方にチンギス・カンを配置して、鉄槌車隊長と対峙しましょう。

劉邦
劉邦は漢王朝を築きあげた皇帝です。本マップのボスとして、その実力は侮れません。
敵軍の武将は戦法攻撃を発動しなくても攻撃力そのものが高いので、士気を抑えるよりは、「密集陣形」を使う戦法武将を盾にした方が効果的です。お勧めの作戦は、「雁行の陣」の下列に「密集陣形」を使う戦法武将を置いて攻撃を受け止め、上方に雷神策士、中央にチンギス・カンを配置して、敵部隊の右翼をせん滅してから、残った左翼の部隊を一掃しましょう。


運営会社 | 運営ポリシー | プライバシーポリシー | 特定商取引法に基づく表示

Copyright 2010-2015 Kunlun Japan Co.,Ltd all rights reserved.