2011-01-31 13:25:13 初心者FAQ

 

チャージ、VIPサービス、アカウントについて

 
1.金貨をチャージする場合の換算レートは?
金貨をチャージするにはまずはコラムゲームのKコインをご購入ください。日本円とKコイン、Kコインと金貨の換算レートは、「25円=1Kコイン=5金貨」 です。
 
2.現在のVIPランクや、次のVIPランクまであとどれくらい金貨が必要か、チェックするにはどうしたらいいですか?
ゲームのメイン画面から【チャージ】画面を開くと、現在のVIPランクと、次のランクで使えるようになる有料機能、ランクアップに必要な金貨の枚数をご確認いただけます。
 
3.VIP機能の有効期限は?
VIPになると開放される機能には期限はありません。一旦、開放すればずっとご利用いただけます。
 
4.パスワードを変更するにはどうしたらいいですか?
コラムゲーム公式サイト(http://www.koramgame.co.jp)にログインし、ページトップに表示される【サポート】をクリックして、パスワード変更ページに移動してください。
 
5.金貨をチャージしてVIPランク1になったのですが、「24時間訓練」が利用できません。どうしたらいいでしょう?
VIPになっていただきますと、「部隊」→「訓練」画面で武将の訓練を開始する際、24時間(金貨3枚)等をお選び頂けるようになります。 VIPランクになられても選択できない(表示されない)場合は、お手数ではございますが、一旦ゲームからログアウトされてリログインをお試しください。もしリログインをお試しいただいても問題が解決しない場合は、サポートまでご連絡くださいませ。
 
6. 金貨の有効期限は?
金貨の有効期限は獲得日から起算して100日となります。有効期限が切れると、未使用の金貨は消失しますので、どうかご注意ください。
 

施設とレベルアップについて

 
1.主城をLv.9以上にレベルアップできないのはなぜですか?
主城のレベルは所在地区の最高レベルを超えることができません。【平原】ではLv.9までしかレベルアップできませんので、続けて主城をレベルアップするには、【洛陽】に移転してください。ただし、黄巾勢力の張角を倒さないと、洛陽地区は開放されません。
 
2.施設のレベルアップが一瞬で完成したのですが、バグでしょうか?
いいえ、バグではありません。『三国志SAGA~戦火の嵐~』では施設のレベルアップは即完成できる仕様となっています。ただし、建設リストの冷却時間が終わらないと、次のレベルアップはできません。
 
3.建設リスト追加の有効期限は?
期限はありません。一旦、建設リストを追加されると、ずっとご利用可能です。
 
4.自分の主城をLv.15にレベルアップすると、建設リストの冷却時間が2時間必要なのに、他のプレイヤーは同じ状況で冷却時間は40分です。どうしてですか?
施設の「疲労度」の影響です。施設のレベルアップを繰り返すと、施設に疲労度がたまって冷却時間が増えます。「疲労度」は毎日午前5:00にリセットされます。戦術のレベルアップや戦闘の冷却時間についても同じです。
 
5.移転条件を満たしているのに主城を移転できません。どうしてですか?
前回の移転から24時間が経過していない可能性があります。主城を移転すると24時間以内は次の移転ができません。
 
6.民の忠誠度を上げるにはどうしたらいいですか?
徴税の際にランダムで徴税イベントが発生しますが、どの選択肢を選ぶかによって民の忠誠度が上がります。
 
7.建築リストを増やすには金貨が何枚必要ですか?
1回目→50枚、2回目→100枚、3回目→500枚、4回目→1000枚、5回目→2000枚
 
8.所属する国を選んだ後、変更できますか?
申し訳ございませんが、一旦、国を選んだ後は変更できません。
 

戦闘について

 
1.Lv.15以下なのに、戦闘後、兵力が回復しません…。
Lv.15以下(Lv.15を含む)の段階では、戦闘で兵力にダメージを受けても自動的に回復します。兵力が減っているように見えても、ご安心ください。出征して戦闘を開始すれば、兵力満タンの状態に戻ります。Lv.15になると城内に兵営が出現しますが、兵力は自動的に回復します。但し、予備兵力がある場合はまず優先的に予備兵力から補充され、「予備兵数」が0になると、不足分がシステムから補充されます。
したがいまして、主城がLv.16になるまでは、「兵士募集」や「義勇兵募集」を行わないことをお勧めいたします。
 
2.NPC部隊の【攻撃】ボタンが灰色でクリックできませんが、なぜですか?
軍令が冷却時間中、前方の部隊をまだ倒していない、精鋭部隊の場合は該当する部隊がすでに他のプレイヤーに倒された、などの理由が考えられます。【攻撃】ボタンが灰色に表示されている場合、カーソルをボタンの上に移動させてしばらくすると、攻撃できない理由が表示されますので、ご参考下さい。
 
3.どうしたら出征のステージクリアボーナスをもらえますか?
勢力打倒の完成度が100%に達する必要があります。出征画面に切り替えると、画面の中央に完成度が表示されます。赤い旗を掲げているのはまだ倒していない部隊、白い旗はすでに倒された部隊です。全ての部隊を倒すと、画面中央にボーナスを受け取りのボタンが現れますので、クリックしてください。
 
4.銀鉱山はどこにあるのですか?
所属する国を選択して所属国の地区に移転した後、右下の画面変更メニューから【地区】をクリックしてください。一番先頭の数地区が銀鉱山です。
 
5.軍団戦は軍令が必要ですか?
軍団戦は軍令を消費しません。
 
6.出征画面のチーム戦で、董卓軍団を全滅させたのに防衛側の勝利になりました。どうしてですか?
董卓軍団の全ての部隊を倒した時点で、攻撃側(プレイヤー側)に戦闘可能な部隊が残っていることが勝利条件です。3連勝したプレイヤーは自動的に退場しますので、最終的に董卓部隊を全滅させたプレイヤーが3連勝ルールで退場して、他に戦闘可能なプレイヤーが残っていない場合は、防衛側(董卓軍団)の勝利となります。
 
7.自分よりレベルが低い相手に負けてしまいました。どうしてですか?
次のような原因が考えられます。
a.装備品のランクが相手より低い→万屋に行って装備品を強化しましょう。
b.戦術のレベルが相手より低い→戦術研究所に行って、戦術をレベルアップしましょう。
c.陣形の布陣が不利→【部隊】の【布陣】画面で布陣内容を見直しましょう。
 
8.勢力マップのNPC部隊を全て倒してクリアボーナスをもらった後でも、その勢力のNPC部隊を倒すとドロップアイテムをゲットできるチャンスがありますか?
はい、チャンスがあります。
 
9.【布陣】で陣形を変更したのに、戦闘ではもとの陣形が表示されます。どうしてでしょうか?
陣形を変更した後、右下の【陣形確定】をクリックしないと戦闘に反映されませんので、ご注意ください。
 
10.同じNPC部隊を何度も倒すと、獲得できる軍功がだんだん少なくなるのはどうしてですか?
同一のNPC部隊を倒して獲得できる軍功は、プレイヤーがレベルアップする毎に、20ずつ減少します。プレイヤーのレベルがNPC部隊より高くなると、基本軍功のみ獲得できるようになります。
 
11.「軍団長」のプレイヤーが退団、もしくは長期間ログインしない状態で、軍団が休止状態になってしまいました。どうしたらいいでしょうか?
軍団長が退団し、他に団員がいない場合は、その軍団は自然解散となります。
もし軍団長が退団、もしくは3日以上(3日を含む)ログインしない状態が続いた場合、軍団貢献値が最も高く、なおかつ役職が「司令官」の団員が新しい軍団長に就任可能です。メンバー画面で「役職昇格」をクリックすれば、軍団長に昇格します。
また、軍団貢献値が最も高い団員が長期間、ゲームにログインしていない場合、軍団貢献値がだんだん減少します。やがて他のアクティブ状態の団員の軍団貢献値が最も高くなれば、その団員が新しい軍団長に昇格可能となります。
 
12.旧地区の地区戦の参加方法について教えてください。
地区戦は自分で宣戦を行うか、ほかのプレイヤーが宣戦した地区戦に参加可能です。 地区戦の宣戦条件は以下の通りです。
 
*宣戦者の他国のプレイヤーから見た敵対度がランク7以上
*宣戦者の所属する地区と宣戦対象の地区がどちらもLv.40以上
*双方の地区に同国のプレイヤーが5人以上いること
 
午後15時前までに宣戦した場合は、当日の夜20:00前後に地区戦がスタート、15時以降に宣戦した場合は翌日の夜20:00前後にスタートします。
 
スタートの約30分前より参戦エントリ―が可能で、以下の条件を満たすプレイヤー様が参戦可能です。
*Lv.40以上の地区に主城があること
*主城の転移から24時間以上が経過してること
 

声望と経験値について

 
1.声望と声望ランキングはどこで確認できるのですか?
所属する国を選ぶと、メイン画面上部にプレイヤーの声望が表示されるようになります。または、【主城】→【官職】画面でも現在の声望を確認できます。所属国内での声望ランキングが上位100以内の場合は、【官職】画面に表示される声望の後ろのカッコ内に現在のランキングが表示されます(ランキング100位以下の場合は、カッコは表示されません)。
 
2.猛特訓を使って獲得できる経験値が変動するのはなぜですか?
猛特訓で獲得できる経験値は、訓練場のレベルの影響を受けます。訓練場がレベルアップすると、獲得できる経験値も増えます。
 
3.官職の確認方法は?どうやったら官職につけますか?
所属する国に移転すると、主城から【官職】画面が開けるようになります。軍功を寄付するか、敵国の城を攻撃したり、世界地図上で投資を行うと声望を獲得でき、声望が一定数までたまると自動的に官職が昇格します。
 

銀貨と装備品について

 
1.徴税を行うと、ある時は金貨を獲得できて、ある時は1枚も獲得できないのですが、どうしてですか?
確率の問題です。徴税を行うたびに一定の確率で金貨を獲得でき、【造幣所】がレベルアップするとその確率が高くなります。もちろん、その日の運勢も大切です。
 
2.どうしたら徴税できる銀貨が増えますか?
徴税できる銀貨の枚数は、【民家】のレベルの合計、【税務所】のレベル、地区の繁栄度、徴税関連の軍団政略などによって決まります。これらの施設や政略がレベルアップすれば、徴税できる銀貨が増えます。
 
3.地区によって徴税できる銀貨が多いところと少ないところがあるのは何故ですか?
徴税額は地区の繁栄度の影響を受け、地区のレベルが高いほど繁栄度の初期値が高いです。また、投資によって繁栄度を増やすことができます。
 
4.万屋や高級商店で販売されている【兵符】について教えてください。
【兵符】は武将が統率できる人数を増加する装備品で、主城がLv.21以上になると売り出されます。プレイヤーのレベルが高いほどたくさんの種類の【兵符】を購入可能です。但し、【高級商店】の【兵符】は数量限定販売アイテムなので、早い者勝ちで売り切れてしまうこともあります。また、【兵符】は銀貨で売買が可能です。
 
5.銀貨を手に入れるにはどのような方法がありますか?
徴税、強制徴税、食糧の売買、装備品の売却、家臣からの献上、銀鉱山の占領など、いろいろな方法で銀貨を手に入れることが可能です。
 
6.『三国志SAGA~戦火の嵐~』の装備品にはどのようなランクがありますか?
装備品はランクによって色分けされています。ランクの低い順に、白→青→緑→黄→赤→紫、です。
 
7.軍団に寄付する銀貨は、自分が徴税した銀貨から差し引かれているのですか?
いいえ、プレイヤーの税収が増加し、増加した分が自動的に軍団政略に寄付されます。つまり、プレイヤー個人が徴税できる銀貨の量は変動しません。
 

武将、兵力について

 
1.ステータス錬磨の上限は?
ステータス錬磨による武将のステータス増加幅の上限は、武将の現在のレベル+20です。
 
2.戦闘には軍令が必要ですが、軍令がなくなったらどうしたらいいでしょう?軍令の回復方法を教えてください。
軍令は1時間毎に1ポイント回復する以外に、1日3回(午前8:30、午後12:30、午後19:00)、プレイヤーのレベルによって、軍令を使わずに出征、他のプレイヤーへの攻撃・征服、農場占領、銀鉱山占領を1回行うチャンスがもらえます。さらに主城をレベルアップするとボーナスとして軍令をもらえます。
 
3.武将の訓練で獲得できる経験値が少なくて、レベルアップに時間がかかるのですが…?
訓練画面の【猛特訓】をクリックすると、軍功を消費して獲得できる経験値を増やすことができます。また、金貨を使って高級な訓練モードを選択することも可能です。
 
 
4.もっとたくさんの武将を出陣させるにはどうしたらいいですか?
主城Lv.25、戦術研究所Lv.25の状態で、陣法がLv.5になると、その陣法の4名の武将が同時に出陣できるようになります。
主城Lv.50、戦術研究所Lv.50の状態で、陣法がLv.10になると、その陣法の5名の武将が同時に出陣できるようになります。
 
5.募集できる義勇兵の人数はどのように決まるのですか?
募集できる義勇兵の人数は、「兵営のレベル×200」人です。
 
6.武将訓練の経験値獲得のルールは?
訓練時間30秒毎に1~9ポイントの経験値を獲得できます(したがって通常は、1分=経験値2~18ポイント、1時間=経験値120~1080ポイント)。軍功を使って【猛特訓】を行うと多くの経験値を獲得でき、レベルアップの近道です。
 
7.どうしたら商人派遣の機能を使えるようになりますか?
プレイヤーLv.30以上、市場Lv.21以上になると、市場に【商人派遣】の画面が現れ、馬商人や外套商人を派遣できるようになります。
 
実績特権と兵器について
 
1. 「宝物」の鍛錬レベルが10になっても、「宝物」基礎ステータスが増加しないのですが、どうしてですか?
すでに獲得済みの宝石は、基礎ステータス+1の効果は反映されません。
 
2. 出征マップで【楚の覇王】でNPC項羽を倒し、「至高錬磨を1日1回無料で実行」という特権を獲得したのですが、無料で至高錬磨ができません。なぜですか?
至高錬磨機能が開放されていない場合、この特権は無効となります。VIPランク3になると至高錬磨機能をご利用いただけます。
 
3. NPC項梁を倒したのですが、特権「女禍の祭り」が使用できませんが、どうしてですか?
NPC項梁を倒し、なおかつ主城がLv.165以上になると、この特権「女禍の祭り」をご利用いただけます。
 
4. 特権「宝石の山」を獲得したのに、宝石に数が増えていないようですが、なぜですか?
この特権を獲得すると、「精錬奥義」の宝石数が倍増します。例えば、この特権を獲得しない状態で、「日進月歩」白+青+緑=宝石2個の場合、特権獲得後は、「日進月歩」白+青+緑=宝石4個となります。
 
5. ランク5赤兵器を紫兵器にランクアップするにはどうしたらいいですか?
Ver8.5以降、ランク5赤兵器を紫兵器に鋳造する機能を廃止しました。現行バージョンでは、赤兵器がランク6になると、兵器左上に【鋳】マークが出現し、兵器アイコンをクリックすると再鋳造が可能です
 
6. 紫兵器の「頑丈度」について教えてください。
兵器の強化に失敗すると、一定の「頑丈度」がたまります。兵器のレベルが高いほど、強化失敗による「頑丈度」増加値も多くなります。
 

運営会社 | 運営ポリシー | プライバシーポリシー | 特定商取引法に基づく表示

Copyright 2010-2015 Kunlun Japan Co.,Ltd all rights reserved.