2011-01-31 13:26:16 攻撃方法について

 
『三国志SAGA~戦火の嵐~』には、主に3種類の攻撃方法があります。
 
1. 物理攻撃
基本的な攻撃で、特に条件は必要ありません。1回につき敵1部隊を攻撃します。
物理攻撃ダメージをアップする3つの方法:武器のレベルアップ、兵科のランクアップ、武将の「統」ステータスの向上。
 
2. 戦法攻撃
戦法を持つ武将は、士気が満タンでない状況では物理攻撃を出し、士気が満タンになると戦法攻撃を発動します。
戦法攻撃は武将の特殊技能で、単体攻撃、複数攻撃、全体攻撃の3タイプに分類できます。
戦法攻撃ダメージをアップする3つの方法:武将に戦馬を装備させる、兵科のランプアップ、武将の「勇」ステータスの向上。
 
3. 策略攻撃
策士タイプの武将の攻撃方法です。策略防御力は装備品で補強できないため、ほかの2種類の攻撃と比べて、さらに大きなダメージを敵に与えることができます。但し、策略攻撃は命中率が不安定で、命中すれば大ダメージを与えることができる反面、攻撃がはずれると敵へのダメージはゼロです。
策略攻撃ダメージをアップする3つの方法:武将に兵法書を装備させる、兵科のランクアップ、武将の「智」ステータスの向上。
 
この他に、2タイプの特殊な兵科が存在します:
 

1. 士気サポートタイプ

a) 軍楽隊・戦鼓隊:行動ターンになると敵を攻撃する代わりに味方部隊の士気を34ポイント回復し、敵の士気をややダウンさせます。戦鼓隊は物理防御力が高く、軍楽隊は戦法防御力が高いです。

b) 舞姫:蔡エン、貂蝉、孫尚香など、全ての女性武将に共通の兵科です。舞姫はランダムで味方1部隊の士気を満タンにします。

 
軍楽隊:各ターン毎に味方全体の士気を34ポイント向上する(一定の確率で失敗)
 
戦鼓隊:各ターン毎に味方全体の士気を34ポイント向上する(100%成功)
 
舞姫:各ターン毎に味方1部隊の士気を100ポイント向上する(一定の確率で失敗)
 

2. 治療タイプ

a) 輜重隊:治療専用の兵科。 行動ターンになると味方の全部隊の兵力を回復します。

b) 医療隊:華佗の率いる兵科。行動ターンになると味方の全部隊の兵力を回復します。

 
輜重隊:各ターン毎に味方全体の兵力を回復する
 
医療隊:各ターン毎に味方全体の兵力を回復する(輜重隊より効果が高い)
 

戦闘中に部隊が特殊な状態になると、相応するエフェクトで表示されます。

 
士気満タン:士気が100になると部隊が炎に包まれたようなエフェクトが現れ、
武将が戦法を持っている場合は、戦法攻撃を発動できるようになります。
 
混乱:混乱状態になると部隊の上部にめまいのエフェクトが現れ、次のターンが行動不可になります。
 
逃亡兵:部隊が紫の霧に包まれたようなエフェクトが現れ、各ターン毎に兵力が減少します。
防御状態:物理防御力と戦法防御力が大幅に向上する
 

運営会社 | 運営ポリシー | プライバシーポリシー | 特定商取引法に基づく表示

Copyright 2010-2015 Kunlun Japan Co.,Ltd all rights reserved.