2011-01-31 15:02:05 各国の勢力バランス(Ver3.0仕様変更)

 
1.城の特徴
世界画面で城をクリックすると、城の情報画面で以下の内容を確認できます。
 
繁栄度:繁栄度はプレイヤーが徴税できる銀貨の量に影響します。つまり、所在地区の繁栄度が高いほど、たくさんの銀貨が徴税できます。地区に対して投資を行うと、その地区の繁栄度を向上できます。
 
 
占有率:各城には国ごとの占有率が設定され、占有率が最も高い国に所属します。天下を統一して三国並立の乱世に終止符を打つには、できるだけ多くの城を獲得しなければなりません。敵国の城を自国の城に変えるには、次の3つの方法で自国の占有率を増やす必要があります。
 

1.敵国のプレイヤーを攻撃する。
(例)魏のプレイヤーが呉のプレイヤーを攻撃して勝利した場合→魏の占有率が増えて、呉の占有率が減少、蜀の占有率は変化なし

2.投資を行う。
(例)蜀のプレイヤーがある城に投資を行った場合→蜀の占有率が増えて、呉と魏の占有率は等しく減少

3.地区戦を行う。
地区戦には、開催前に所属国が変わっても、最初に宣戦した二つの国のプレイヤー同士の間で予定通りに行われます。
例えば、ハ陽を占領中の呉国と、北海を占領中の魏国の間で地区戦が開催予定でありながら、その後、呉国が北海を占領した場合も、ハ陽・北海地区の地区戦は呉国と魏国のプレイヤーの間で行われます。

(例)北海にて魏国と呉国の間で地区戦が発生し、呉国が勝利した場合→北海での呉の占有率が増えて、魏の占有率が減少、蜀の占有率は変化なし。

※Ver.3.0からの新仕様
ある地区を占領するには、元の所属国家の占有率を20%上回る必要があります。例えば、呉が30%の占有率で新野を占有している場合、呉から新野を奪うには最低でも50%の占有率が必要です。

 
特徴:城の特徴は次の5種類があります。
 
政治
この特徴を持つ城は、常に特定の国の占有率が100%で、他の国に占有されることがありません。この特徴を持つ城に対しては地区戦を宣戦できず、投資を行うと地区の繁栄度と自分の声望は増えますが、占有率は変動しません。
軍事
この特徴を持つ城に所在するプレイヤーが他の地区を攻撃して勝利した場合、占有率が通常より2倍増加します。
貿易
通常は自分の所在する城にしか投資できませんが、この特徴を持つ城に所在するプレイヤーは、Lv.100以上の他の城に投資を行えます。例えば、多勢のプレイヤーが協力して他の城に投資を行うことで占有率を増やして、地区戦やPvPを行わずにその城を占有することが可能です。
文化
この特徴を持つ城は、所属国家の制限を受けずに移転が可能です。但し、転出する場合は自分の所属国家の城にしか移転できません。
経済
この特徴を持つ城に所在するプレイヤーが、自分の所在する城に投資を行うと、獲得できる声望は変わりませんが、占有率が通常より増加します。
 
投資による占有率増加幅には、その都市に対する投資額全体における各国の投資額の割合が影響します。
例えば、全体において呉国からの投資金額が最多の状況でしたら、呉のプレイヤーが投資を行えば占有率は比較的大きく向上し、魏と蜀のプレイヤーの投資による占有率増加幅は小さくなります。
従って、1回の投資で増加する占有率は一定ではなく、タイミングによって変動する可能性があります。
投資金額につきましては、多くの金額を投資したほうが占有率が増える可能性が高いですが、これも他国からの投資金額との比較により、増加幅は異なります。
 
物価:その地区に所属するプレイヤーが紡績工場で生産した布を売却する際の値段に影響し、食糧の価格と同じように、最高値と最安値の間をつねに変動しています。
 
2.三国の勢力バランス
「三国志」の歴史の中では、魏の勢いが強まると蜀と呉が連盟して対抗し、蜀が強くなれば魏と呉が手を結びました。『三国志SAGA~戦火の嵐~』の世界でも同じように、三国の力が均衡している場合はそれぞれが自国の力を頼りに戦い、ある1国の力が強まれば他の2国が連盟する、国際情勢バランスシステムが採用されています。
 
魏、蜀、呉の三国の勢力バランスをゲームシステムが判断し、Lv.100の地区において、【同盟ルール】もしくは【同盟解除ルール】が満たされると二国間の同盟や同盟解除が発生します。
ただし、同盟成立及び同盟解除には24時間の冷却時間が必要です。同盟は成立後の24時間内は解除されず、同盟が解除された後の24時間は各国間に再び同盟が成立することはありません。

【同盟ルール】
1.A国の都市占有数≧B国の都市占有数+C国の都市占有数 →B国とC国が同盟
2.ある国の都市占有数が2ヶ所となる →次に所有都市が少ない国と同盟

【同盟解除ルール】
1.同盟中B国もしくはC国のいずれかの都市占有数が、A国の都市占有数より多くなる
 
3.敵国プレイヤーへの攻撃
敵国のプレイヤーを攻撃して勝利すると声望がもらえます。声望によって官職が決まるので、官職を昇格したい場合は積極的に敵国を攻めましょう。
敵国のプレイヤーは敵対度によって色分けされています。攻撃する敵国プレイヤーの敵対度が高いほど獲得できる声望も多くなり、また自分よりレベルの高いプレイヤーを倒した場合も多くの声望を獲得できます。但し、それだけ危険も大きくなりますので、ご注意を!
 
敵対度ランク9
敵対度ランク8
敵対度ランク7
敵対度ランク6
敵対度ランク5
敵対度ランク4
敵対度ランク1~3
 
 
名前が白で表示されるプレイヤーと紫で表示されるプレイヤーでは、攻撃して勝利した場合にもらえる声望が異なります。
また、ほかのプレイヤーを攻撃して勝利すると、ランダムで相手の城内施設(主城以外)のレベルを下げることができます。
 

運営会社 | 運営ポリシー | プライバシーポリシー | 特定商取引法に基づく表示

Copyright 2010-2015 Kunlun Japan Co.,Ltd all rights reserved.