2011-01-31 15:02:14 布陣推薦

 
◆ 魏・蜀・呉の布陣パターン ◆
 
敵がどんなに強力であっても、相手の陣容をよく研究して強力な布陣を編み出せば、恐れるに足りません。ここではご参考までにおススメの布陣パターンを紹介します。
但し、 もちろんこの布陣パターンが最強とは限りません。試行錯誤を繰り返して効果的な武将や兵科の組み合わせを研究することが、このゲームの最大の魅力のひとつです。あなただけの最強の布陣を編み出しましょう!
 
本ゲームには、所属国を問わず登用できる武将以外に、魏・蜀・呉それぞれの国に固有の武将が登場します。官職が上がるとそれぞれの国家固有の武将を登用できるようになります。
各国の武将とその兵科の特色によって布陣パターンも違ってきますが、全体的な特徴としては、魏はどちらかというと攻撃型、蜀は防御型、呉はサポート型です。
 
1.魏のプレイヤーにおススメの布陣
 
 
黄金重歩兵(袁紹)
 
戦鼓隊(劉表)
戦鼓隊(曹植)
盤石重歩兵(典韋)
 
鉄壁長弓兵(華歆)
 
 
解説:
歩兵はガード能力が優れていることが特徴ですが、「総合能力が高い」黄金重歩兵はガード以外に複数の能力を有し、攻撃と防御の両方面で役に立ちます。華歆はクリティカル率が高いだけでなく統率する兵科の鉄壁長弓兵はカウンターが得意なので非常に頼りになる存在です。また、盤石重歩兵は防御力が高いうえに、典韋の戦法[軍神の加護]が発動すると回避率、カウンター率がアップするため優れたガード効果を発揮するので、前軍にもってこいです。
 
2.蜀のプレイヤーにおススメの布陣
 
 
黄金重歩兵(劉備)
 
戦鼓隊(劉表)
戦鼓隊(蒋エン)
鉄壁重歩兵(趙雲)
 
黄金弩弓兵(関羽)
 
 
解説:
趙雲は防御力が強く、さらにガード効果の高い戦法[軍神の加護]を持っています。さらに、統率する鉄壁重歩兵もカウンター率が高いので、前方に配置しましょう。劉備には馬を装備させなくても、黄金重歩兵のカウンターと物理攻撃だけでも十分な効果を発揮します。関羽の黄金弩弓兵のカウンター率は魏の華歆ほど高くありませんが、前軍と左翼に魏の袁紹と典韋より強力な趙雲と劉備を配置しているので、十分に魏に対抗できます。蜀の防御力と反撃力を生かした布陣と言えるでしょう。
 
3.呉国のプレイヤーにおススメの布陣
 
 
周瑜(火神策士)
張遼(巨大井蘭)
歩隲(落石策士)
徐盛(巨大井蘭)
 
黄蓋(火牛)
 
 
解説:
戦法を捨てて、とにかく攻撃力に特化した陣形です。戦法を持たない武将で構成された布陣の強みは、士気をあげるための兵科(戦鼓隊等)を配置しなくていいのでその分を攻撃力の強い兵科で埋めることができる点と、戦闘中の士気の低下によって攻撃力が影響を受けない点です。攻城兵器系の兵科を前軍に置くことで、カウンターや反撃でも敵軍に大きなダメージを与えることができます。また周瑜は策士系の中でも最強と言える武将で、さらに高級な兵法書を装備させれば鬼に金棒です。ただし、この布陣の欠点は、武将に高級な装備品を装備させないと十分な威力を発揮できないことです。
 

◆ よくある布陣パターンの分類 ◆

 
パターン
武将の組み合わせ
効果
特徴
戦法+兵器型 袁術
カク昭
女性武将
公孫サン
戦鼓隊
ほどほどに攻撃力があり強化コストも低いので、NPC部隊との戦いにそれなりに役に立つ。士気を高める兵科(舞姫等)を率いる女性武将と戦法系の武将を組み合わせることで、戦法攻撃を出しやすくした、合理的な布陣。袁術の率いる盤石車が敵の攻撃を受け止め、攻撃力の高い公孫サンとカク昭が敵をせん滅する。
強化コストが低い。対NPC部隊戦の実用度は中程度、PvP戦の実用度は低い。定番的な布陣。
兵器型 袁術
カク昭
李恢
厳顔
徐栄
士気の高低によって攻撃が影響を受けない、比較的安定した布陣。攻撃力の高い攻城兵器を4隊も配置してあるため、敵に大ダメージを与えることができる。但し、十分な効果を発揮するためには、武将にある程度高級な装備品を装備させる必要がある。
強化コストが高い。対NPC部隊戦とPvP戦での実用度は中程度。比較的登用しやすい武将で構成できるが、レベルの高い装備品が必要です。
戦法型 女性武将
戦鼓隊x2
華歆
祝融
女性武将と戦鼓隊の士気の鼓舞が成功すれば、かなり強力な力を発揮できる陣形。運が良ければ、あっという間に敵をせん滅できる。戦法系武将に高級な戦馬を装備させれば、効果はもっと高まる。さらに、祝融の戦法[撹乱作戦]が成功すれば、敵部隊全体を混乱させることができる。
強化コストは中程度。対NPC部隊戦とPvP戦での実用度が高い。布陣を構成する武将を登用する難易度は中程度。
混合型 戦法型
女性武将
防御型
攻城兵器
攻撃型策士
蜀に所属するプレイヤーがゲーム初期に用いると有利な陣形。[儒林校尉]に昇格して法正を登用し、策略攻撃力を向上する戦術[工作隊]をLv.50までレベルアップし、さらに十人長ランクの緑の兵法書を装備すれば、非常に強力な威力を発揮する。ただし、強化コストが高い。
強化コストが高い。対NPC部隊戦とPvP戦での実用度が高い。布陣を構成する武将を登用する難易度は中程度。
策士型 周瑜
許攸
諸葛亮等策士系
物理攻撃は鎧で、戦法攻撃は外套で防げるが、策略攻撃は戦術のレベルアップで防御力を高めるしか防ぎようがないので、策略攻撃に特化したこの布陣はかなり強力なものと言える。策士に紫の兵法書を装備させると威力はさらに強まる。
強化コストが非常に高い。対NPC部隊戦の実用度は中程度、PvP戦の実用度は高い。布陣を構成する武将を登用する難易度が高い。

運営会社 | 運営ポリシー | プライバシーポリシー | 特定商取引法に基づく表示

Copyright 2010-2015 Kunlun Japan Co.,Ltd all rights reserved.