2011-04-19 21:31:00 黄巾~公孫サン攻略

初心者ガイド(Lv1~9)銀鉱山争奪戦攻略黄巾~公孫サン攻略声望の獲得方法
銀貨獲得大作戦劉璋&馬騰&孟獲攻略劉表&厳白虎攻略袁紹&呂布勢力攻略
清朝攻略魏・蜀・呉勢力攻略太平天国攻略宋朝勢力攻略水滸勢力攻略
 
ゲーム初期から公孫サン勢力ステージまでの攻略のヒントを紹介いたします。もちろん以下に紹介する内容以外にも、プレイヤーの戦略次第でさまざまな攻略方法が可能ですが、ご参考までに…。
 
まず初期主将の選択について。呉国または魏国に加入する予定なら、初期主将は趙林か王馨、蜀国に加入予定なら、李立をお勧めします。
また、初期主将が李立の場合、李立は防御型の武将ですので、同じく防御型の華雄を登用する必要はなく、華雄の登用費用・銀貨3000枚を節約できます。ゲーム初期に銀貨3000枚を浮かせることができると、装備品の強化などがかなり有利になります。
 
■黄巾勢力
 
ゲームスタート時点では、「主城」、「万屋」、「訓練場」の3つの城内施設をレベルアップすることをお勧めします。また、主城レベルがLv.11になるまでは、装備品強化成功率が100パーセントなので、今のうちにできるだけ装備品を強化しましょう。
張梁を倒したらすぐに登用して、武器は初期主将に、防具は張梁に装備させましょう。張梁を前方に、初期主将を後方に配置してユニットを編成すれば、黄巾勢力のステージクリアが容易になります。
 
ステージクリアでもらえる武器は、時間があればレベルアップしておいたほうが有利ですが、先を急ぐようでしたら必ずしもレベルアップしなくても大丈夫です。ゲーム初期は武器強化よりも、武将を「猛特訓」等でレベルアップさせるほうが効果的です。
黄巾勢力をクリアすると、洛陽に転移できるようになります。
 
■董卓勢力
 
主城がLv.11になると、城内に「戦術研究所」が建設されます。「戦術研究所」をLv.10までレベルアップし、「魚鱗の陣」をLv.2にすると武将を3名布陣できるようになります。
他の戦術は「武器」を重点的にレベルアップし、余裕があれば「将の器」や「鎧」をレベルアップしましょう。他の戦術については、後からレベルアップしても構いません。
 
徐栄はゲーム前半、袁術勢力あたりまでの主力になり得る攻撃力の持ち主です。倒したらすぐに登用しましょう。登用費用は銀貨2000枚です。その後は、徐栄を優先的にレベルアップし、強力な武器もできるだけ徐栄に装備させるようにします。ユニット編制は、初期主将を陣形の上列に、中列もしくは下列の前方に張梁を、後方に徐栄を配置して、徐栄をガードし、できるだけ多くの攻撃回数を与えるようにします。
 
華雄を倒せたら、初期主将が李立でない場合は、張梁を解雇して華雄を登用しましょう。但し、登用したばかりのステータスでは心もとないので、できればLv.5くらいまでレベルアップしてから布陣に配置することをお勧めします。
 
董卓勢力の副将・貂蝉はなかなか難敵です。彼女の率いる部隊は防御力が高く、兵数も多いため、多くのプレイヤーがここで一旦、詰まります。攻略のアイデアとしては、長蛇の陣をLv.2までレベルアップして、下列に徐栄を配置しましょう。目安として徐栄がLv.10前後、武器は熟練兵ランク1だと、貂蝉攻略が容易になります。
 
董卓についてはクリティカルが曲者ですが、貂蝉をクリアした実力があればそれほど苦戦せずに倒せると思います。
 
董卓軍団のチーム戦については、1回クリアして董卓勢力の討伐完成度が100パーセントになれば十分で、この時点で軍令を大量に使って何度もチーム戦に参加するよりは、貂蝉や張済を討伐してドロップアイテムを狙った方が効果的かと思います。
 
主城Lv.12前後で董卓勢力クリアを目標にすると、効率よく軍功を獲得できます。主城レベルが高くなり過ぎると、獲得できる軍功が減りますので、ご注意ください。
装備品の強化については、できるだけ徐栄の装備品のレベルアップを優先し、初期主将については余った装備品を装備すれば十分です。この時点では、新たに装備品を購入する必要はありません。また、白色ランクの馬はあまり強力ではありませんので、まだ馬は購入しないことをお勧めします。
主城Lv.11以降は、装備品の強化成功率が変動するようになります。できるだけ成功率90%以上のタイミングを狙って強化を行うようにしましょう。
 
■無数の小勢力&公孫サン勢力
 
董卓勢力をステージクリアすると、無数の小勢力と公孫サン勢力が開放されますが、このふたつの勢力の強さはほぼ同じですので、一方に詰まったらもう一方を攻略する同時進行で問題ありません。
 
無数の小勢力については、策士の策略攻撃がネックとなります。したがって、策士の策略攻撃のダメージを最小限に抑えるため、基本的に長蛇の陣を選択し、策士の正面に徐栄が来るように布陣しましょう。
公孫サン勢力についても、基本的には長蛇の陣のユニット編制で攻略しましょう。
 
装備品の強化については、董卓勢力のステージクリアボーナスの「赤霞剣」を重点的にレベルアップします。董卓軍団のチーム戦で「方天画戟」をゲットしているかもしれませんが、この時点では、装備条件がLv.12で、すぐに武将に装備させることが可能な「赤霞剣」を強化したほうが効果的です。また、余裕があれば初期主将が装備している武器や防具もだんだんと強化していきましょう。
戦術については、まず「武器」を優先し、次に「鎧」と「将の器」をレベルアップしましょう。
 
蔡エンを登用できるようになれば、初期主将を外して、蔡エンをレベルアップし、李立(または華雄)+蔡エン+徐栄でユニットを構成します。目安としては主城Lv.20前後で公孫サンを倒せると思いますが、もしより多くの軍功を獲得したい場合は、主城Lv.18で公孫サン勢力クリアを目指しましょう。
城内施設は、主に主城、訓練場、戦術研究所をレベルアップし、余裕があれば民家もレベルアップしておきましょう。但し、この段階では徴税額はあまり多くないので、徴税についてはランダムに金貨をゲットできることを期待し、銀貨の収入源は任務クリアとドロップアイテムの売却、及び食糧売買と考えた方がいいでしょう。
 
民家がすべてLv.15前後になったら、そろそろ移転の時期です。プレイヤーのお好みで、建寧(蜀)、呉(呉)、北平(魏)を選びましょう。但し、一旦、国家を選択したら、後から所属国を変更することはできませんので、ご注意ください。
 

運営会社 | 運営ポリシー | プライバシーポリシー | 特定商取引法に基づく表示

Copyright 2010-2015 Kunlun Japan Co.,Ltd all rights reserved.