2012-01-17 15:04:30 水滸勢力攻略

初心者ガイド(Lv1~9)銀鉱山争奪戦攻略黄巾~公孫サン攻略声望の獲得方法
銀貨獲得大作戦劉璋&馬騰&孟獲攻略劉表&厳白虎攻略袁紹&呂布勢力攻略
清朝攻略魏・蜀・呉勢力攻略太平天国攻略宋朝勢力攻略水滸勢力攻略
水滸伝(梁山泊好漢軍)マップは、各部隊をそれぞれ名将が統率しているため、難易度が非常に高くなっています。ここでは各NPC武将の特長と攻略のヒントをご紹介します。
 
孫二娘:敵軍の陣形は鋒矢の陣ですので、敵の中央一列を直線攻撃系の戦法武将が攻撃するような部隊編成をお勧めします。ただし、敵側にも直線攻撃系の槍部隊が後列に配置されていますので、魚鱗の陣や鋒矢の陣はこちらも大ダメージを受ける可能性があるので注意が必要です。お勧めは、陣形の中列と上列(左翼)に防御が得意な武将を配置して攻撃を受け止めさせ、右下列(左翼)に強力な単体攻撃系の戦法武将と直線攻撃系武将を配置する布陣です。
 
王英:直接攻撃がしにくい敵部隊後方に火牛が配置されていますが、この兵科は攻撃力はあまり強くないので、急いで倒す必要はないでしょう。まずは敵部隊上列の死神騎兵を倒しましょう。また、敵側の井蘭部隊に対抗するために、中央に反撃率の高い部隊を配置するとより安定します。
 
扈三娘:敵軍の士気を鼓舞する兵科は舞姫が1部隊だけで、前方に配置されているので直接攻撃が可能です。まずは舞姫を殲滅して、敵の戦法攻撃発動を抑えましょう。また、敵軍の上列に直線攻撃系の電撃弩兵が配置されているので、陣形としては魚鱗の陣や鋒矢の陣がお勧めです。
 
張順:敵軍には全体攻撃系の稲妻騎兵が2部隊配置されているため、一旦、相手の戦法が発動すると大ダメージを被ることは避けられません。お勧めの対処法は、戦鼓と「意気消沈」を持つ戦法武将を組み合わせて、相手の士気を削る方法です。相手の戦法発動を上手に抑えることができれば、それほど苦労せずに勝利できるでしょう。
 
石秀:敵軍の布陣は魚鱗の陣の両翼にそれぞれ黄金騎兵が配置されています。こちらも同じく魚鱗の陣、もしくは鋒矢の陣で黄金騎兵の攻撃目標となる位置に防御力の強い部隊を配置しましょう。また、敵軍の先鋒の磐石車部隊対策として、中列後方に水魔策士を配置すれば攻略がスムーズになるでしょう。
 
泰明:敵軍の布陣は石秀と同じ魚鱗の陣なので、こちらも基本的に同じ布陣で対処可能です。ただし、泰明軍には磐石車がいないので、水魔策士の代わりに「長駆突破を」持つ戦法武将を配置することをお勧めします。
 
花栄:花栄軍は物理攻撃が得意で、戦法攻撃力はそれほど強力ではありません。そのため、敵軍の戦鼓部隊にはあまり拘る必要はありません。できれば自軍に直線攻撃系の戦法武将を2名配置すれば、比較的楽に勝利できるでしょう。
 
李逵:敵軍の布陣は長蛇の陣です。敵の鉄槌車部隊の攻撃を防御力もしくは反撃率の高い部隊で受け止め、自軍上列に直線攻撃系の武将を2名配置する布陣をお勧めします。
 
盧俊義:敵軍は両翼に強力な策士部隊を配置していますが、後方に位置しているため直接攻撃することは困難です。そこで、まず舞姫部隊を殲滅して敵の士気の上昇を抑えてから、ほかの部隊を倒すことをお勧めします。
 
宋江:宋江軍の編成は盧俊義軍とよく似ています。両翼に強力な策士部隊を布陣し、舞姫のかわりに戦鼓が配置されています。そのため、攻略方法も盧俊義と同じようにまず戦鼓を殲滅してから、他の部隊をゆっくり倒すことをお勧めします。
 
阮小七、阮小五、阮小二:この三人のNPC武将部隊は、いずれも士気を増幅する兵科が配置されていないため、士気が貯まるのが遅いです。自軍に戦鼓か「意気消沈」を使う戦法武将がいれば、相手の戦法攻撃の発動を封じることが可能です。戦法を抑えたうえで相手に合わせて布陣を工夫すれば、比較的容易に勝利できるでしょう。
 
公孫勝:敵軍は火牛以外は全て強力な単体攻撃系の戦法武将で、誰を先に倒しても変わりありません。呂布等の強力な単体攻撃の武将でひとりずつ殲滅する、落石策士等の全体攻撃を配置することをお勧めします。全体攻撃の場合は、防御が得意な武将と華佗を布陣に入れるとより安定するでしょう。
 
鲁智深:敵軍の陣形は鋒矢の陣、最も火力の強い舞台は後方の投擲兵です。この部隊への対策としては、相手と同じ鋒矢の陣の両翼に戦鼓を配置し、中央一列には直線攻撃系の戦法武将をできれば3名布陣することをお勧めします。
 
楊志:楊志の戦法「玉砕特攻」は非常にダメージが大きいため、最初のこの部隊を倒しましょう。また、磐石車に対処するために、策士を配置することをお勧めします。
 
武松:敵軍には舞姫が2部隊が配置されているため、相手の士気を抑えることは困難です。舞姫はひとまず置いておいて先に敵軍の中央と下列の戦法武将を倒すことをお勧めします。なお、戦象は攻撃力はそれほど強くないので、後で倒しても問題ないでしょう。
 
呉用:敵軍は策士と兵器の混合編成です。大将・呉用の「流言」は命中すると自軍を混乱に陥れる油断のならない策略攻撃ですが、比較的攻撃しやすい位置にいるので、鋒矢の陣で最初に殲滅することをお勧めします。そのあとは上列から下列の順序で敵部隊を倒して行きましょう。
 
林冲:敵軍は中央に主力を配置した魚鱗の陣なので、鋒矢の陣で対抗することをお勧めします。部隊両翼に戦鼓または舞姫を配置し、中央には直線攻撃系の戦法武将をできれば3名布陣して、敵の中央の主力部隊を倒し、その後、残りの部隊を殲滅しましょう。
 
晁蓋:水滸伝勢力のラスボスにふさわしい強敵です。戦法「軍神の加護」が発動すれば苦戦は避けられないでしょう。策士編成の部隊で「軍神の加護」によるカウンター率向上などのBuff効果を無効化することをお勧めします。策士を登用していない場合は、戦鼓や戦法「意気消沈」を使う武将を組み合わせて、敵軍の士気を抑えるよう工夫し、同時にできるだけすみやかに晁蓋を倒しましょう。晁蓋さえ倒せば、残りの部隊は比較的スムーズに倒せます。

運営会社 | 運営ポリシー | プライバシーポリシー | 特定商取引法に基づく表示

Copyright 2010-2015 Kunlun Japan Co.,Ltd all rights reserved.